-
FF12TZAの旅-22 ヤズマット討伐! 旅の終り〜感想
-
2017.09.10 Sunday 14:49
ヤズマットを倒しました! 無印の時もそうでしたが、ヤズマット戦後に見上げた空は青かった…。長かった旅ですが、今日でFF12TZAを終わりにしようかと思います。
最後に新たなシステムについてなど、感想を書きました。
トピックス
1::「オメガmk.XII」戦にリベンジ
2:ヤズマット戦
3:プレイした感想とオススメポイント
1:「オメガmk.XII」戦にリベンジ
一昨日、クリスタル・グランデのオメガの前まで走ったものの、条件を満たしておらず戦えませんでした。そしてやっと今日、条件を満たしたので、オメガを倒すことができました!
倒した方法はリバース(逆転)+デコイ(おとり)作戦。 常に攻撃役のひとり(バッシュ)をこの状態に保ち、あとは回復や補助に重点を置いたガンビットを組みました。防御破壊と攻撃破壊ももちろん使用。
バトルメンバーは誰を使うのか、装備は何にするのか、ガンビットはどのようにするのか、30分くらい悩みました。4倍で戦うと操作が追いつかないんじゃないかと思い、2倍で戦いましたが・・・なんと!倒すのにかかった時間はたった3分!w あまりの早さに自分でも驚きましたw
2:ヤズマット戦
オメガが楽に倒せたので、もしかして同じようなガンビットでヤズマットも倒せるんじゃないかと思い、挑戦してみることにしました。
まずメンバーですが、攻撃役はバッシュ、補助&攻撃はアーシェ、補助専門はパンネロにしました。誰を使うかはジョブによって変わってくると思いますので、何を使えるのかがメンバー選びの重要なポイントですね!
アクセは全員リボン装備。 ガンビットはこれでいきました。
【攻撃役:バッシュ】
・ 戦闘不能の味方 フェニックスの尾
・ 自分自身 バッカスの酒(バーサク効果)
・ 目の前の敵 たたかう
【補助&攻撃役:アーシェ】
・ 戦闘不能の味方 アレイズ
・ HP<40%の味方ケアルダ
・ バッシュ リバース
・ バッシュ 下町のカルバドス(ブレイブ効果)
・ 味方ひとり バブル
・ 味方ひとり プロテガ
・ MP<20%の自分 チャージ
・ 自分自身 ヘイスガの魔片
・ 目の前の敵 たたかう
【補助:パンネロ】
・ 戦闘不能の味方 アレイズ
・ バッシュ リバース
・ バッシュ デコイ
・ バッシュ ブレイブ
・ HP<50%の味方 ケアルガ
・ MP<10%の味方 ハイエーテル
・ アーシェ ブレイブ
・ 目の前の敵 攻撃破壊
・ 目の前の敵 防御破壊
ずっとこれでいけますが、パンネロの攻撃破壊と防御破壊だけは、両方が同時に入るようにたまに優先順位を入れ替えました。
これでヤズマットを無事に倒せました! たまに誰かひとりが戦闘不能になることがありましたが、すぐに建て直せ、危険な場面は一度もありませんでした。
4倍速で戦いましたが、かかった時間は35分。 1時間はかかるだろうなと思っていましたので、こちらも早くてびっくりしました! 無印では数ラウンドに分けて何時間もかかってやっと倒せたのに、4倍速の有難みがよくわかる戦いでした。
そしてこのバトルでもそうですが、攻撃&防御破壊がとても有効ですね! 息子がヤズマットと戦った時は、この破壊系ガンビットを使うことを思い浮かばず、破壊系なしで戦ったそうなのですが、1時間はかかったと言ってました。
・・・ん?! なんでアーシェ、パンネロ、バッシュで戦ったのに、一番最初にのせたスクショにバルフレアがいるのかって? それはですね、あと一歩で倒せるという時に、アーシェとバルフレアを入れ替えたのです。 なぜかというと、勝利の瞬間はバルフレアで堪能したかったから! ええ、バルフレア推しなものでw
3:プレイした感想
トロフィーまだ3つ残っておりますが(モブコンプ、トライアルモード、プラチナ)、ここで旅を終わろうかなと思います。昔ならばトロコンまでやり込んだでしょうが、歳を重ねると、トロコンもひとつの目的には変わりありませんが、それよりもやりたいことをやりたい時に!という思いが強くなりまして・・・ヤズマット討伐が大きな目標だったので、もうFF12TZAは卒業しようかと。
ストーリーの感想はは2度目なので、新たに導入されたシステム面について、感想を述べたいと思います。
▼ ジョブシステム ▼
1キャラにつき、自分で好きなジョブを2つ選べるのですが、これを最初に決める時は非常に悩みました。なぜかというと、変更ができないんですよ。
結局自分で決断することができなくて、公式が推奨していた職業を真似しましたが、バランスが良く全員が活躍する場面がちゃんとありました。終わってからの感想は、誰がどの職業になってもどうにかなる!w ボス戦で辛い時もあるでしょうが、装備やアイテムで補ったりできますので、どうにかなる!(と思いますw
▼ サウンドの向上 ▼
これはですね、無印FF12ファンとしてはたまらなかったです。まずゲームを立ち上げると、あのお馴染みのテーマが流れるのですが、生演奏で再レコーディングされただけあって鳥肌もの! ゲームオーバーになるとその画面に戻るのですが、負けた悔しさが吹っ飛ぶくらいテンションが上がります!w
ゲーム内で流れる音楽は、無印の頃から「神」と呼ばれていましたが、どの音楽にもインパクトがあって、曲が流れると、自分が今どこにいるのかイメージが湧いてきます。そしてそれを高音質で聴けるのは幸せです(*´ω`)
▼ 4倍速モード マップ表示機能 ▼
この2つの機能はとても優秀なので、一度慣れると手放せなくなります。 特に4倍速モードはどの場面でも役に立つので、イヴァリースの旅を快適にしてくれます。
▼ 感想 ▼
懐かしくて楽しい旅でした。 このゲームには遊んだ当時の思い出がいっぱい詰まっていますので、このようにリマスターで遊べる機会を作って下さった関係者の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
▼ FF12TZAの購入を悩んでいらっしゃる方へ ▼
今のゲームと違ってぬるくありませんw 癖のあるボスが多く、バトルでは苦戦を強いられることも多いかと思います。でもガンビットというシステムが優れているので、自分で考えて仲間を思う通りに動かし、戦う面白さは他のゲームでは中々味わえません。勝てなかったボスに勝てた時は、ガンビットの面白さにどんどんハマっていくかと思います。
今のゲームよりはグラフィック劣りますが、それでも十分世界を楽しめる美しさにはなっています。音楽は今でも最高クラス!
骨のあるゲームで遊びたいんだ!と思われる方はぜひ挑戦してみて下さい。初心者でも、今は攻略サイトや情報があふれていますので、なんとかなりますw
ぜひ一度イヴァリースの世界へ飛び込んで欲しいな(*´ω`)
- ←back 1/23 pages next→