【2017年8月】ゲームブログでもGoogleアドセンスの審査に通るのかチャレンジ
2017.09.11 Monday 09:04

今日はいつもと話題を変え、グーグルアドセンスについてお話ししたいと思います。

 

グーグルアドセンスとは、ブログやサイトに広告を載せ報酬を得るというもの。私はブログを開設して12年が経ちます。これまでAmazonのような「成果報酬型」アフィリエイトの契約は結んでおりますが、グーグルには手を出していなかったんですよね。

でも好きなことを書きながら報酬が入るなんて魅力!ということで、グーグルアドセンスにも挑戦してみることにしました。

 

 

  2017年8月26日 手続き開始

 

ブログを定期的に訪問して下さっている方はご存知でしょうが、行動を始めたは2017年8月26日。そう、ドメインを取得した日です。 アドセンスを始めるために使用料を支払い、独自ドメインを取得しました。(年間1000円程)

 グーグルアドセンスは無料ブログでも承認された時期もあったようですが、今は審査が厳しくなり、独自ドメインがないと申請すらできない状況のようです。

 

ドメインを取得したのはいいのですが、私の場合は特別な事情(サブドメインの変更)で、これまで書いた記事全てがネット上から消えるという悲劇に遭いました。 検索である記事がヒットしても、それをクリックすると「ページが表示されません」となってしまう異常な事態に。 これのせいでアクセス数も10分の1以下に落ち込みました。

ただ、新しいドメイン上では記事が残っているので、ここのブログ内だけでは全て見られるという不思議な状態でした(詳しくはこちら

 

 

  2017年8月27日 最初の申請

 

どのようなサイトならば審査に通るのかを調べてみたところ、ひとつの記事に平均1000〜3000文字くらいは書かないと駄目とか、10記事は必要とか様々な見解が書かれていました。

私の書いている記事は文字数に偏りがあって、画像ばかりの時もあれば、2000の時もある。(ちなみにこの記事は2800文字) 事故によって全ての記事がネット上から消えてしまったので、とりあえず最近の記事10件ほどをPING送信(ネット上に再び上げ直す)この状態で申請してみることにしました。

 

 

  2017年8月31日 結果:不承認

 

「連絡先情報を入力下さい」というメールがきたので登録。 しかしその次にきたメールには「不十分なコンテンツ」とあり、承認されませんでした。

 

 

  2017年9月2日 2回目の申請:不承認

 

アドセンスにログインして、画面の「保存」ボタンを押したら自動で2回目の申請になってしまいました。毎日記事は書いていたものの、他に何の対策もしていないままだったので、やはり「不十分なコンテンツ」という理由で不承認メールがすぐにきました。

 

 

  2017年9月6日 3回目の申請:不承認

 

不十分なコンテンツということは、やはり記事に文字数が足りないのかな?と思い、長めの文章を書くように意識し始めました。また記事数も少ないのかな?と思い、事故によってネット上から消えてしまった記事を、需要がありそうな最近のもの30件ほど追加で公開。初回の申請から1週間が過ぎたので、そろそろと思い再申請(2回目は間違って申請)

しかし、すぐにこれまでと同じ不十分なコンテンツが理由で不承認となりました。

 

 

 

  不承認の理由を考えてみた

 

「不十分なコンテンツ」ということは、記事の内容が薄いからかな?解釈していましたが、調べたところそうとは限らないようで… 記事の内容はもちろんのこと、サイト自体の見やすさ、構成、利便さも重要だとか。

 

1年くらい前まではアドセンスの審査が甘くて、日記ブログでも、記事が少なくても審査に通ったらしいのですが、ここ最近は厳しくなっているようです。

 

そこでブログを根本的に見直すことにしました。

 

1:過去の記事を非公開にする

過去の記事は酷い内容で・・・日々の出来事を10行ぐらいで語ったものもありましたので全部非公開にしました。事故によってネット上にアップされていない状態ですが、このブログ内リンクでは全て見られますので。

それから古いゲームのプレイ日記も非公開にしました。何年も前のプレイ日記なんて誰も見ませんしね。

 

2:リンク先の見直し

サイトに貼っていたお勧めリンクですが、現在は活動されていない方が多いので、それをまとめて別ページに移動させていただきました。そしてリンク先は現在アクティブなサイト中心に。

 

3:アクセス解析を外す

昔っから使っていた忍者ツールというアクセス解析を外しました。理由は、このロゴの上にマウスを乗せると広告がポップアップするから。それが邪魔かな?と思いまして。

 

4:訪問者に役立つ記事をピックアップ

最新ゲームの攻略記事や、ゲームのオススメポイントなどを紹介した記事へ右フレームから飛べるようにしました。発信者である私よりも、訪問者であるみなさんが使いやすいように。 ただしリンクの貼り過ぎには注意して、オススメ記事10個程度に抑えることに。

 

5:さらに記事を公開

今でも遊んでいる人が多いであろうゲームの記事(ドラクエ11、FF12TZA)、過去に行ったイベントのレポなど、アクセス数が多かった記事をPING送信し直してネット上に公開。この時点で公開した記事は100件以上。

 

6:変えなかったこと

画像だらけのページもありましたが、画像は大事な情報源のひとつなので、そのままにしました。左フレーム内にあるAmazonなど、他のアフィリエイトリンクもそのままに。

 

 

その他にも、細かい部分を色々と修正しました。

 

 

 

 

  2017年9月10日 4回目の申請:承認

 

かなりブログの見直しを頑張ったので4回目の申請をすることに。

 申請して数時間後「サイトのリンク完了まであと一歩です 簡単なコードをコピー&ペーストして、サイトを AdSense とリンクしましょう」というメールが届きました。アドセンスの申請をされた方ならご存知でしょうが、headタグの中に指定のHTMLをコピペして下さいと言うあれです。これは一度したことがあるのにまたくるなんて、もしかして一次審査からやり直しなのかな?また駄目だったのかな?なんて思いながら、もう一度指定されたタグをheadに入れ、メールを待ちました。

 

さらに数時間後、やっと承認されました!!

 

 

 

 

  アドセンスの申請を終えて感じたこと

 

Amazonアフィリエイトなどは即承認だったので、グーグルアドセンスがこんなに厳しいとは思いませんでした。 審査に落ちた回数は3回。申請から承認まで2週間かかりました。

 

記事の数だけは多いので簡単に通ると思っていましたが、内容も大事なんですね。サイトのデザインや使いやすさも今まで深く考えたことがなかったので、いい勉強になりました。

 

 

ということでサイト内に広告が表示されるようになりました。見慣れないので不快にさせてしまうかもしれませんがお許し下さい。

 

しかし…アドセンスにログインして、簡単に貼れる広告のスイッチをオンに設定したのはいいのですが、トップの広告デカイ(゚Д゚;) さらに本文の中にも大きな広告が出るのね・・・(これは消えたかも?どうなんだろう…)

今まで使っていた成果報酬型アフィリエイト違って設定に慣れないので、しばらくこのままで様子をみます。

 

 

 

ここまで目を通して下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

広告

| nana | 独り言 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/5 pages next→


モンスターハンターワールド コレクターズ・エディション
Amazon
Yahoo!ショッピング
楽天市場
e-CAPCOMicon


PS4 Pro同梱版
モンスターハンターワールド リオレウスエディション
Amazon
Yahoo!ショッピング
楽天市場
e-CAPCOM icon




Archive
【管理者】ナナ twitter
現在アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝をプレイ中
【今後プレイ予定のゲーム】
FF7R、MHW、Death Stranding、Detroit Become Human、アサクリオリジンズ
ブログ内はネタバレしておりますのでご注意下さい。

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
▼最近の記事▼
10/16 ウィッチャー3の旅-35
 DLC愚者の檻〜城を手中に

10/13 ウィッチャー3の旅-35
 DLC惚れ込んだ騎士の恋歌

10/11 ウィッチャー3の旅-34
 DLCゲラルド家 馬の亡霊

10/9 ウィッチャー3の旅-33
 DLC未知と向き合う時

10/8 ウィッチャー3の旅-32
 DLCボークレール野生の王国

10/4 アンチャ海賊王-9
 チャプター22〜エピローグ

10/3 アンチャ海賊王-8
 チャプター20〜21

10/1 アンチャ海賊王-7
▼アンチャ古代神の秘宝情報
★写真撮影場所一覧
★宝箱の場所一覧・前半
★宝箱の場所一覧・後半
★プリズム、最後の試練攻略
★影絵攻略法 解説付
★斧の遺跡・台座攻略法<
▼PS4版 ドラクエ11情報
★モンスター図鑑一覧
★転生モンスター一覧
★全武器一覧>
▼Horizon Zero Dawn情報
★テキストデータポイント世界
▼FF15アサシンズフェス情報
★フェスティバル詳細
★真実の旗の場所
★トレジャーハント攻略法
★SPくじ景品 シドニー写真
★フォトチャレンジ・感想


Links
Category
Recent Comment
  • Horizon Zero Dawn-12 機械炉SIGMA、備えあれば憂いあり、データポイント
    ナナ (10/04)
  • Horizon Zero Dawn-12 機械炉SIGMA、備えあれば憂いあり、データポイント
    マメ (10/03)
  • Horizon Zero Dawn-8 鉄の花集め、山賊の野営地ー悪魔の渇き、聖域
    ナナ (10/02)
  • Horizon Zero Dawn-8 鉄の花集め、山賊の野営地ー悪魔の渇き、聖域
    マメ (10/02)
  • 東京ゲームショウ2017レポ モンハンワールド&Detroit Become Humanを試遊
    ナナ (09/29)
  • 東京ゲームショウ2017レポ モンハンワールド&Detroit Become Humanを試遊
    りもーね (09/27)
  • 東京ゲームショウ2017レポ モンハンワールド&Detroit Become Humanを試遊
    ナナ (09/27)
  • 東京ゲームショウ2017レポ モンハンワールド&Detroit Become Humanを試遊
    りもーね (09/26)
  • 東京ゲームショウ2017レポ モンハンワールド&Detroit Become Humanを試遊
    ナナ (09/26)
  • 東京ゲームショウ2017レポ モンハンワールド&Detroit Become Humanを試遊
    りもーね (09/26)
Admin
Profile
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM